SSブログ

節分豆を使って、簡単に作る子供が喜ぶおやつ [節分]

スポンサード リンク




皆さん、節分で「まいた豆」、どうしてますか。

自分の年齡の数だけ豆を食べると、邪気を追い払い、病に勝つ力がつくと考えられています。

でも子供たちは、食べないですよね。余った豆、困りますよね。

子供たちが喜んで食べてくれるようになったレシピを紹介します。

E8B186.jpg
毎年この節分の日には、出来るだけ早く帰宅して、鬼のお面をかぶります。

子供達は、何故かこの豆をまくことが大好きです。

普段、家の中で物を散らかすと怒られますが、この日はおもいっきり散らかしても大丈夫ですもんね。

家から鬼を、打ち払ってくれました。

そして、恒例の自分の年齡の数だけ豆を食べる。

我が家の子供達は、美味しくないと言って食べてくれません。

これでは、せっかくの節分が台無しです。

そこで、私が作った簡単にできる節分豆おやつ



img_15679_10574190_2 1359938819.jpg


●節分豆おやつ

 材料 

 節分豆 100g、 砂糖 80g、 水 大さじ2くらい



 作り方
 
 1 フライパンに砂糖と水を入れ火にかけます
 
 2 砂糖はあっという間に溶けて、泡がふつふつでてくるようになります。

 3 火を止めて、節分豆を入れます。

 4 溶かした砂糖が、節分豆にまんべんなく絡まるように、しゃもじなどを使ってかき混ぜてください。

 5 しばらくかき混ぜると、砂糖が結晶となり、節分豆に絡みつきます。

 6 砂糖が固くなったら完成です。

 
我が家の子供たちには、好評です。

お試しください。



● 日本の古き良きものをご紹介
 日本の行事、しきたり


スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。